Pretty Pooch ぽちのひとりごと

神戸北野にワンちゃんのための
ワンちゃんに優しいサロンです。
日々の出来事や想いをつらつらと…
078−242−7739
神戸市中央区北野町3-2-5
HP:http://pretty-pooch.com
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スクール開始!

なんと!

自分のワンコを自分の手で
キレイにしたい!

と言う飼主様の為のスクールを
開始しました(^^)

最初は流れとやる内容を
把握して貰う為に
愛犬を私が最初から最後まで
解説付きで仕上げました。

このレッスンで色んな事に興味を持って
ワンコとの生活が更に楽しくなれば良いな♪
と、思う次第であります(^^)


はしゃぎまくりだったのに、
お家に帰ってグッスリだったルウちゃん

2017.05.02 Tuesday 02:57 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

保護犬 ジンくん

先日、友人を通して
トリミングの依頼がありました。

ある保護施設から里親になられました。
秋田犬
犬ブドウ膜皮膚症候群
の為、眼を全摘
湿疹が全身にある為、
2週間に1回シャンプーが必要。
今尚、闘病中。

と言う事で、近隣のサロンさんには
全て受入れ拒否
されたそうです。

まあ、そらそうかも。。。
飼主様が着いて下さる事を条件にOKしました。
秋田犬と言う事で、
かなり抜け毛の覚悟はしましたが、
おうちでマメにシャンプーされているので、
あっと言う間に終了。


眼が見えないなんてウソのように
普通だし、聞き分け良いし、
甘える姿や、おやつをおねだりする姿は
サイコーにかわいい♪

保護犬は大抵、話しかけると
「分かってるから」
て返事が返ってきて、みんなお利口。
逆に切なくなります。
ヤンチャしてもいいし、
我慢しなくてもいいよ!
て、思ってしまう。

それより、何より、
飼主様の愛情がハンパない!
病気の事を調べまくり
良いと言われた事は全て受け入れる姿勢が
スバラシイ!
漢方の先生に必要な栄養を聞いて、
私がオススメする乳酸菌も
しっかりお持ち帰りされました。

本当に良い飼主さんに巡り会って良かった。
ワンコも飼主も幸せになって欲しい。
ほんの少しだけお手伝い出来て
私も幸せ。
だけど、1度で終わらず、
他にもお手伝い出来るよう頑張ります(^^)

そして、いつも聞いたら教えて下さる
獣医さん方や、グルーミング仲間がいて

私も本当に有難い日々です。

愛ある表情のふたり。


飼主をも働かせます(^-^;


視線の先にはおやつ!

2017.04.30 Sunday 20:36 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

東京珍道中 最終日

朝から帰宅。

もっと居たかった、色んな所に行きたかった、
色んな人に会いたかった、
プードルのショーも観たかった!

ですが、いつまでも現実逃避
している訳にはいきません。

飛行機乗ってから気付きました。

特別機、ヤマト便




でした(^_^;)
日曜日の早朝に移動するヤツは、
比較的少なく、
窓際をゲット!
完全オノボリさんです(^^)





そして、帰ってきてから
ちゃんとお仕事しました♪

2017.04.10 Monday 01:38 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

東京珍道中 5日目

本業の仕事を終え、
東京へ転勤していったメロンちゃんに
会いに行ってきました(^^)

呼んでもないのに、
自分からブリッブリで来てくれました。

嫌われてなかったのねーと、感動!(笑)


メロンちゃんとひとしきりラブラブして、

次の目的地、3日連続のビックサイトへ。
かおるさんと合流して
インターペットを見て回り、
爆笑しながら撮影して




かおるさんと別れて
ドッグショー会場へ行って買い物し、
レトリバークラスの最終審査をやっていたので
あまりの美しさに見とれまくりつつ、


流行りをリサーチしていました。
隣のリンクでは、日本一のプードルを持つ
ハンドラーが予行演習していたので、
私のことは覚えてないだろうと思いつつも
隠れて観ていました。
やっぱり、美しいんだよなー。
観ると欲しいしやりたくなるのが職業病だよねー(^_^;)

そして、
近くのビーナスフォートで
ディナーを戴きました。
レインボーブリッジが見えるイタリアン。
たまたま(笑)





で、優雅に過ごすかと思いきや、
満場一致で、イタリアンをぶち壊すかの勢いで、
まさかのタコベル!





東京に4店舗しかありません、
カリフォルニア発祥の
メキシカンのファストフード店です。
サンディエゴにいる時は、
週1で必ず行くのが
ホストファミリーの習わしでした。
以来、病みつきで、
メキシカンを見つけては行くを
繰り返して来ましたが、
まぁ、神戸にメキシカンがないっ!
タコベルが三ノ宮にあれば、
毎週行く自信があります!(笑)

そして、東京有名どころナイトツアーに
連れて行って貰いました♪







ああ満腹。。。
2017.04.10 Monday 01:01 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

東京珍道中 4日目午後

午後からはサロンスタイルコンテスト。
2時間でカットを仕上げると言うもの。



みんな、技ありすぎです!
通常がこんな感じなら、わたくし、
鋏置きます(^-^;

くれぐれもリクエストしないで下さい!
出来ません!!笑。
位、クオリティ高かったです。


1位の作品
2017.04.10 Monday 01:00 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

東京珍道中 4日目

ここからが更にスゴいです!

前半は、日本初!
レスキュードッググルーミングコンテスト

保護団体さんからレスキューした
ワンコ達を当日借りて
グルーミングするコンテスト。


初めましてから2時間半でシャンプーして可愛いく仕上げるのです。

ちょっと元気すぎる子や、
足が悪い子や、
爪切りイヤイヤする子など
色々いる中、皆さん、丁寧に優しく
且つ、スピーディーに可愛く仕上げていきます。
2時間半のうちに保護っ子達もすっかりリラックスな表情で
グルーマーさんしか見ない懐きようの子も居たりして。
保護団体さんから、保護した最初の写真を
見せられた時のショックたるや…。

連れて帰ろうかと思いましたが、
可愛くなって貰われて行きやすくなってるから
私は帰ってからにしよう!
などと変な所で冷静になっておりました(^-^;
本当にステキな感動をありがとうでした。

志村動物園とかに取り上げて欲しい位でした(笑)




これが

こうなった!




その時の映像です。
沢山の方に観てもらって、
一杯知って貰いたい(^^)
と言う思いを込めて作りました。


パート1
https://youtu.be/ykH7RyJpbUM

パート2
https://youtu.be/B-rVbTzMsEM

パート3
https://youtu.be/EG2AfDgDMGE
2017.04.09 Sunday 21:57 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

東京珍道中 3日目

ここからが本番です!

アメリカ式トリミングコンテスト

トリマー歴3年未満と3年以上で
午前、午後に分けて40分で仕上げます!

みんな上手すぎる!!

あ、私は例の如くスタッフです。
コンテスタントさんを誘導したり、
タイム計ったり、
審査員のサポートしたり、
カット前と後の写真撮ったり。。。
なんて事がスタッフのお仕事です。

競技中は主に見守り。
怪我や事故がないか、目が離せません!





3年以上コースでお友達が、
2位入賞しました!
メロンちゃんが仙台にいた時の
グルーマーさんなのです♪
そして、優勝した方は
全てバリカンのみで仕上げたのです!
画期的!私も勉強しなくてはっ!


2017.04.09 Sunday 21:42 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

東京珍道中 2日目

居候の身ゆえ、
甥と姪と義妹と
近くの科学何たら館へ遊びに行きました!

いや、なかなか、面白かった(^^)


人工オーロラ 、


人工泡…輪っか!


帰りに寄ったお庭のあるカフェ。
2017.04.09 Sunday 21:37 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

東京珍道中(笑)初日

1週間、ガッツリ東京行って参りました!





遊びではありませんので、念のため(笑)

初日は中島かおる師匠の
スタイリングセミナー。
招待のはずが、
ちゃっかり受付するわ、
抽選会の告知案内するわ、
ちゃんとお片づけするわ、
しっかり働きました(笑)



モデル犬の餡子ちゃん
オレオを思い出す。。。



解散したのは、19時だと言うのに
アメリカから帰国してる友人いるから
今から本厚木まで来い!
とか指令は来るわ。

行ったら帰れませーん。 行きたかったのを、ぐっとこらえて
近くのドッグカフェでお茶して帰りました。






2017.04.09 Sunday 21:21 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

セミナーに行ってきます

3/28から暫く、
東京に行きます。

3/28セミナー
3/29甥と姪と4ヶ月ぶりの再会(笑)
3/30,31インターペットのコンテストスタッフ

http://www.interpets.jp/public/index.html

4/1トイプードルのメロンちゃんとの再会♪
4/2帰宅

何故か久々なので盛り沢山になってしまいました。

これもオレオのおかげかも知れませんね(^^)


メロンちゃん♪
2017.03.19 Sunday 22:00 | - | comments(0) | trackbacks(0) |